金環日食

  • 2012/05/21(月) 21:11:48

松本辺りはギリギリ金環になってたけど、ここらは無理だった。

分厚いガラス製 太陽グラス DIN規格、EN169遮光度13

面が広く目の部分だけフィルムの入ったタイプよりは使えそうなので買ったが、
やはりイマイチなので画像は無し、TV中継のが明らかに高画質(笑)
肉眼で見る分にはそこそこ面白い、6月6日にまた使おう。


金環日食目的でFZ-1の死に掛け電池テスト、増量中とは知らずに撮った月。

鬱 安物日食グラスでは電球撮ったような画像ばっか(爆)

この記事に対するコメント

私も何かグッズ買おうかな・・・

上田方面は金環ギリギリ範囲外であったか。。。
金沢は全く部分日食だったの盛り上がらなかったでござる。

早朝、「あたりが薄暗くなってきた」と、母親にたたき起こされ、
だんだん明るくなってきた頃、チャリで出たみたいな・・・(笑)
6月6日に向けて、私も何か太陽観察グッズ買おうかな・・・

  【お父さん、今月は金欠粗食だから、100均で買うんだワン!】

Re: 私も何かグッズ買おうかな・・・

> 金沢は全く部分日食だったの盛り上がらなかったでござる。
部分日食だけど、まぁ‥そこそこ楽しんだかな?
失敗したドラえもんみたいな日食だった(笑)

> 【お父さん、今月は金欠粗食だから、100均で買うんだワン!】
もうあまり日に余裕がないような‥100均に使えそうなモンあったっけ?
専用グッズは売り切れで高値になっている、使えそうなのは
アーク溶接のメガネとか、交換用ガラスプレート?

遮光度♯13なら問題ないかもしんないが、
天文なんたら協会は推奨しないと思う、自己責任ならオーライ(笑)
ひょっとしたらnyxpapaさん持ってんじゃない?

Re2: 私も何かグッズ買おうかな・・・

> ひょっとしたらnyxpapaさん持ってんじゃない?
えっ? なんで知ってるの?
私自身すっかり忘れてたがな(笑)

100ボルト溶接機なら2台も買ったぞ笑)
それぞれに手持ち溶接面が付属していたっけ!
さらに・・・コンマ何秒かで真っ黒になる液晶シャッター式?の溶接ヘルメットも(爆)
あれ、ソーラー発電式だったかな???

  【CTお兄ちゃんの夜釣りキャップの先を行ってたんだワン・ワン・ワン!!!】

明日、秘密基地を捜索してみよう。

  【お父さん、秘密基地にはエンジンチェーンソー、電動チェーンソー2台、
電動剪定機、エンジン草はらい機、電動芝刈り機・・・ワン・ワン・ワン!!!】

われながら・・・アホみたいやな(汗)

Re:3 私も何かグッズ買おうかな・・・

> えっ? なんで知ってるの?
一般人が取得する必要はないような資格持ってるし‥
自己責任の範囲なら溶接くらいする人だろうとは思ってたのだが‥
本当に持っているとは思わんかった(爆)

> 手持ち溶接面
↑コレを3〜4歳のガキんちょが持って日食観察してる画像がある
ちびっ子ジェイソンな感じは、イカした光景である(笑)

> 明日、秘密基地を捜索してみよう。
遮光度はよく確認しておくんなまし。

鬱ちゃん、あけ・おめっ・・・だワン!

ワン・ワン・ワンだワン?

  【寝てるのかな?生きているのかな?】

ちょっと噛みついてみれば分かるかもだワン!

  • 投稿者: nyx
  • URL
  • 2013/01/03(木) 16:37:25
  • [編集]

Re:2013 鬱ちゃん、あけ・おめっ・・・だワン!

nyxちゃん。あけおめ!

>  【寝てるのかな?生きているのかな?】
寝て・起きて・生きてはいる‥が、本日午後から下痢である
アイス食って冷やしたせいか?あるいはノロ?(汗)
熱はないが、今は落ち着いている。

> ちょっと噛みついてみれば分かるかもだワン!
お父さんが正月にかこつけて飲酒量が増えてるようなので
そっちのお尻に噛み付きなさい。

しかし、一年過ぎるのがすんげ〜早いんだけど・・・これは歳のせいか?

歳のせいかも

> しかし、一年過ぎるのがすんげ〜早いんだけど・・・これは歳のせいか?

う〜む。
60歳の私の場合、一年の前に、まず一ヶ月がすごく速い。
雑居ビルのオーナーは基本的にかなり暇なんだけど、
日々の、週の、ルーチンワークをこなしてるうちにあっという間に翌月だ。

  「お父さん、通院の日だワン!」
  「お父さん、不燃物の日だワン!」
  「お父さん、返済日だワン!」
  「お父さん、そろそろ確定申告の準備を始めるんだワン!」

え〜っと、あれも済ましたよな、これも済ましたよな・・・

  「お父さん、また通院の日だワン」

えっ!もう早?
子供の頃、夏休みは気が遠くなるほど長かったのだが・・・
こんな一月を12回で、あっという間の1年。
「あっという間の1年」をうまくいけば後20回ほどで・・・

  「ヒトは未来という概念を発明してから、
    追われるように過ごしてるだけで、
      “今”を充実させる余裕がないんだワン!」

未来に、追われる・・・とは変な言い回しだが、そうかもしれない。

  「今を生きていないから、一月も速いし、一年も早いのだワン」

そうかもしれない・・・

Re: 歳のせいかも

> 60歳の私の場合、一年の前に、まず一ヶ月がすごく速い。
体内時計・感覚的には年明けてないんですけどね、まだ10月くらい
2012年の正月が、ついこないだくらいに思える。

2012年は、政治家の存在その物が税金の無駄遣いと感じた年。
2012年は、政治家は何かしたか?と感じた年。
2013年は、結局何処が政権握っても変わらないと感じる年。
2014年は、貧乏人が更に税金をむしり取られる年になる

> 未来に、追われる・・・とは変な言い回しだが、そうかもしれない。
直ぐ2014年になりますよ、良いお年を。(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する