地デジ LS20TMH

  • 2009/04/11(土) 23:44:58

日々・・・ちょこちょこと作業を進めアンテナ設置。
簡易BS/UHFチェッカー NL30S、使用中の画像はないが誰も手伝ってくれない状況には必須。
屋根(野外)方向調整 → (宅内)受信強度確認に、何往復してもかまわない人は不要。

LS20TMH


マスプロ LS20TMH 20素子、画像だと控えめに見えるけど結構巨大。

LS20TMH


同軸ケーブルは独自の方法で自室に引き込み、アンテナからTVに直結。
その受信強度は、も〜れつ〜!。(・∀・)
コレを起点に各部屋へ分岐する、この受信強度なら問題なさそう(笑)

受信テスト


鬱 完。あっさり終了。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

アンテナ工事に関して参考にしたページなど

最近アンテナ工事の話題しか書いてない山手ですw今回アンテナ工事をするにあたって参考にしたページをいくつか。ちなみにアンテナ工事に関してはこちら。アンテナ工事アンテナ工事第二段 と MDT221WTF到着アンテナ工事第三段アンテナ周りに問題発見アンテナ工事追加分

この記事に対するコメント

キャン!

  【キャン!、大げさなアンテナだワン・ワン・ワン!】

そう思って、ベランダから下界の人民アンテナ事情を観察するも、
これほど物騒なアンテナは見あたらないぞお!
鬱ちゃん、こいつは北朝鮮の放送まで視聴できるのではないか?

Re: キャン!

>   【キャン!、大げさなアンテナだワン・ワン・ワン!】
ニャ!、地デジを快適に受信する為には、このくらいがスタンダードなんだニャン!

スタンダード【standard】
[名・形動]標準。規準。また、標準的であるさま。「―な型式の車」[類語] 普通

↑なんとなく調べてしまった(笑)

> これほど物騒なアンテナは見あたらないぞお!
うむ‥ワシも設置中周りを見渡したが、こんなアンテナ装備している家はない、
電波を受信すると言うより、レーザービームでも発射しそうな気配さえ感じる(爆)

あと、地域的に県内の放送しか入らんでござる、あさっての方向に向けたりしたら
何かしら受信するかもしれないけど、あくまでも、極普通に設置したので
ごくごく普通に、県内のチャンネルしか入りません ( ̄ー ̄;)

どちらかと言うと、nyxpapaさんの生息地の方が、他県や海外チャンネルの映る可能性が高いと思うあるね。

キャン・キャン!

A > [名・形動]標準。規準。また、標準的であるさま。「―な型式の車」[類語] 普通
B > うむ‥ワシも設置中周りを見渡したが、こんなアンテナ装備している家はない、

A ≠ B

よって、そのアンテナはスタンダードに非ず!
LS20TMH 外観寸法 1860(L)×495(W)×560(H)mm
え〜っ!長さ1860mmって、そいつは異常だよ!!

  【キティホークか何かの艦橋に似たようなアンテナが在ったような気がするワン!】

おい、おい、絶対に怪しまれるぞ!

地デジ

この前PC用の地デジチューナーを買ってノートPCで試してみたが、何故か画面が真っ暗!
音は出てるし、電波の強度も取説上では問題ないレベル。
画像サイズを変更すると一瞬だけ表示されるがすぐに真っ黒、ソフトの問題かなぁ?
アンテナは数年前にケーブルTVを解約して、VHFのアンテナを業者に頼んだらUHFの方が電波が強いのでUHFを付けてくれたが今となってはそのまま使えそうなのでラッキーだったのかな?

  • 投稿者: CT
  • URL
  • 2009/04/13(月) 17:57:28
  • [編集]

Re: キャン・キャン!

> よって、そのアンテナはスタンダードに非ず!
3年後にはスタンダードになってるからいいのぢゃ!(笑)

> え〜っ!長さ1860mmって、そいつは異常だよ!!
マスプロ製でLS30TMHって、3mオーバーの長物もあるぞい!!

> おい、おい、絶対に怪しまれるぞ!
ちょっと大きいかもしんないけど、下から見れば普通のアンテナ、
こんくらいのアンテナで、初期段階に余裕のある受信強度を保っていた方が、
天候不良で、多少減衰しても安定受信する‥かもしんないと言う狙いもある

鬱 3年後にはスタンダード!!

Re: 地デジ

> 画像サイズを変更すると一瞬だけ表示されるがすぐに真っ黒、ソフトの問題かなぁ?
察するに、初期不良のような気がする、ワンセグぢゃなくてチューナーなんでしょ?

兄ちゃんち、地デジ対応のTVはまだ導入してない?
どの機種でも、↑の画像みたいに受信強度確認できるし、やはりハイビジョンは良い。
32Vあたりのハイビジョンなら6〜7万で買えるじょ〜・・・ポチってちょ!( ̄▽ ̄;)

地デジ

初期不良ではないと思う、添付のCDのFA&Qにも似たような症状が記載されててドライバーの問題らしいが、とりあえず放置。(^^ゞ
とりあえずちょっと試しただけでケーブルの引き回しがあるから後日(数か月スパン)再チャレンジがあるかな?
ハイビジョンTVはアナログ終了まで買わないよ〜ん、アナログで十分だし。
それに画面が奇麗になっても面白い番組はないからね〜、今のバラエティってどこの局も構成が最悪で見ててムカツク。(-_-メ)

  • 投稿者: CT110
  • URL
  • 2009/04/14(火) 00:30:16
  • [編集]

Re: 地デジ

B-CASカードが怪しいような気がしてきた。
ちゃんと奥まで差し込んである?一回引っこ抜いて挿しなおししたら
あっさり映るかもしんない、何となく‥そんな気がするある。。。

違ったら、後は分かんない(爆)

ノートPC側のグラフィック関係が地デジに対応していないのでは

> ノートPC側のグラフィック関係が地デジに対応していないのでは
う〜む、果たして本人がココを読むかどうか問題ですな(笑)
たぶん解決してると思います。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する