カーステ・ナビ 自作家庭用AC電源

  • 2008/06/26(木) 20:21:10

オクでカーステを物色していると、何処かで見たようなACアダプター
ギボシとワニぐちクリップ付けた奴、自分で作れそうな気がしたのでぐぐってみる
ノートPCの充電ACアダプターで作れるとかなんとか・・・。

で、HARD OFFにありそうと探しに行く、店の向かいのゴミ処理会社から埃がモワモワ
また鉄粉混じりの粉塵出しまくっているなぁ‥と思ってたら小火(笑)
話がそれた。で、使えそうなACアダプタを発見。ジャンク・・・・・525円
ジャンクのクセに消費税盗りやがる‥内部断線はしてなさそうな個体だったので許そう
店を出ると、消防車4〜5台が周りを取り囲んで渋滞を巻き起こしていた。

あとは道具


ギボシ端子用電工ペンチ 420円 ギボシ端子 105円 ワニぐちクリップ105円
う〜む、100均で揃う、その他、細かいモンは在庫があるので、それでまかなう
作り方は、オクでご丁寧に接続参考例なるモノが画像にあるのでそれを参照(爆)

↓ジャンクACをちょん切ってみると、同軸ケーブルみたいになっていた。
てっきり赤・黒または、白黒・黒の2本線が出ると思ってたのに・・・。


「525円+往復ガソリン棄てたかも」と頭をよぎる

後に引けないのでとりあえず作る、圧着ペンチが楽しい
プラスは、赤にしたかったので、赤ヒシチューブを追加購入 (T_T)
ついでに部品取りハーネスからアクセサリーの札をなんとなく装着
マイナスは後でいろいろ交換出来るような形に。
家庭用AC電源

※プラス マイナスの判別はACアダプタを参照。

そしてカーステに接続、緊張の一瞬・・・・・んー・・・普通に電源入った。
動作確認

ただ動作こそするものの、アンペア不足かF・Rにスピーカーを繋げても音が出ない、
センタースピーカーを開くと、ココは一応出力される
余りのワニぐちクリップで、バッテリー直結タイプをこさえて繋いだら普通に使えた。
・・・・・・素直に安定化電源用意するしかないか (-_-;)

鬱 休眠していたカーTVに接続したら使えたので、DVD繋いで遊んでる



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

安定化電源

昔アキバで無線用に安いのを買った。
でも室内でカーステは使わないなぁ。

Re: 安定化電源

> 昔アキバで無線用に安いのを買った。
その系統のお店、此方では皆無に等しい‥。

> でも室内でカーステは使わないなぁ。
割と楽しいと思うんだけどなぁ。
ただ、↑のちゃっちいのでも、デッキがかなり発熱する
カーステは、車内温度上昇にかなり貢献している (ーー;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する