スーパーFXチップ

  • 2012/03/28(水) 16:35:34

スーパーファミコンのソフトをオクで落札。
だいたい何本セットとか、本体と共に売ってる物が多いのだが、
変色の激しいのが多々ある

本体はどうしようもないが、カセットは殆ど背面が変色している
なので、お気に入りなソフトに、どうでもいいソフトの背面を移植する。
この為に、特殊ネジ用ドライバーDTC-20をアマゾンで購入。

交換中、スターフォックスを分解したら変なブツが出る。
コピー物に見かける黒い樹脂が、基盤に四つへばり付いている
基盤上側の端子っぽい部分も怪しげ

裏面?上のカセットは特殊チップ搭載ドラゴンボールZハイパ−ディメンション

↓みたいな特殊チップ(中央)が搭載されている筈が、
それ以前に、普通のチップも無い。。。なんだこりゃ?



決着!マイティボンジャック

  • 2012/03/21(水) 23:07:45

Blu-rayレコーダーのB-CASカード無料視聴期間だったか?
たまたま見てしまったゲームセンターCX
よゐこ・有野課長の奮闘が面白くて、20数年ぶりにレトロゲームにハマる



マイティボンジャック、課長とイノコMAXのプレイは微妙。
ゲームその物の操作性はファミコンの中では抜群に良い
思い通りに操作出来る、超優良ゲーム。

当時、手間の掛かる無限増殖とか全く無視してサクサククリアしていたけど
ネット上の攻略サイトでは、少々謎解き要素があってエンディングは4種類
ソフトを仕入れて遊ぶ、操作は手が覚えていた。

敵に触れると一機失うが、操作性が良いので滅多にやられない
1日2〜30分。三日後にはファイナルターゲット?救出。
やっぱそんなに難しくないんだけど、何故か課長の絶妙なプレイに盛り上がる(笑)





2月24日有野30代最後の挑戦。新品のB-CASカード突っ込んでちゃっかり見る。
8時間生放送が4時間延長になったのは、予想外であった。
↓同時進行でやってみたけど、3回程挑戦してクリア。
飛行機は稼げないので、他二種目高得点狙い

後は課長のプレイを眠気と戦いながら観戦。