30日午前8時16分

  • 2011/06/30(木) 21:33:54

テレビからしばらく聞いていなかったチャイムが鳴る。
同時に「ドッスン」って感じの揺れがあり‥二度寝突入。
昼、震源地の様子をテレビ中継で見る。

「あらら、えらく崩れてる」で、携帯が鳴る
○△工業所の専務。・・・・・嫌な予感。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

およそ二時間半後、ワシは現場に居た。○| ̄|_


80W → 6.0W?

  • 2011/06/29(水) 22:25:25

今のうちに節電と、シーリングライトをLED化したいトコだが、
LEDシーリングは高額、調光すれば消費電力は抑えられるっぽいけど
実用的な明るさだと、消費電力は蛍光灯と大差無し
今のトコロ、LEDシーリングは寿命が長いってトコがお得なんだろう

なので、蛍光灯シーリングライトを、廊下・玄関灯に変更。
その他、トイレ・洗面・脱衣所に使われるタイプの物
あと、照明のスイッチが壁に無い部屋なので+リモコンスイッチ。
根元のカバーが受光部を覆ってしまうので、ちょろっと改良。


LED電球は微妙なメーカーにしようと思ってたけど、
調光付きの照明器具やリモコンを使う器具には使うな‥のような警告アリ
東芝も同じで、パナには書いてなかったのでLDA6NHに(ちと高い)

完成図は・・・今、貴方の頭の中に浮かんでいるそのまま(笑)
普通に暗いので、何かを読んだりは明らかに目に悪そう
80W → 6.0W リモコンの待機電力が常時+0.5Wくらい?

その他、目がテンでLEDはあまり熱を持たないとか言ってたけど
回路保護で、効率よく放熱させる構造らしいので普通に熱い!
使用直後は、電球よりも長く熱を帯びてる‥気がする。

鬱 そして昼間我慢したエアコン運転中。。。。。

ヤマト発進!(急遽更新!)

  • 2011/06/23(木) 23:19:10

楽天ブックスのメール広告、6.24ヤマト発進!・・・らしい(笑)
アマゾンで検索したら以下のラインナップ。
邦画一本の売り方にしては相当気合が入ってる

SPACE BATTLESHIP ヤマト

プレミアム・エディション 【Blu-ray】
コレクターズ・エディション 【Blu-ray】 (完全予約限定商品)
スタンダード・エディション 【DVD】
プレミアム・エディション 【DVD】
コレクターズ・エディション 【DVD】 (完全予約限定商品)

上映前にキムタクがいろんな番組で宣伝しまくってたけど、
コノ売り方、品揃えもかなりのモンだ。
半年か一年後に、再編集した完全版が出るパターン?
その頃↑の売れ残りが叩き売りになったら買うかな。。。

鬱 ワシが邦画観る確立は1/100

グエムル-漢江の怪物 (Blu-ray) 韓国版

  • 2011/06/23(木) 00:08:18

最近ブルーレイが買い易い価格帯になってきてるけど、
「まだ売ってない?」とか「何時売るんだ?」とか
「もう売られる事はない?」等等。。。

グエムル・・・DVDの販売元が、株式会社ハピネット
ソニーとかワーナーとかパラマウントではない会社。
当然、2枚買うと2980円と言った売り出しはしないと思われる会社。

目だったトコでは、フラガールの販売元でもある、
当然フラガールはブルーレイ化されてるが、グエムルは無い。
・・・・・まぁ、正しい判断と思う(笑)

ワシみたいにBlu-rayで見たいと考える者にとっては
困った部類の映画(販売元)なのである、が!
こないだ佐久のホームセンターで見たような?
と、適当な記憶を頼りに行ってみたら、あった。



日本語字幕アリ、輸入・販売元オフィスYK(えらい)
日本向けに帯付けただけで、中身はキッパリ韓国版だが
字幕があれば問題なし、内容‥かなりパトレイバーのパクリ
コレはコレで実写なので、生っぽい描写がリアルで良。
価格は定価4980円が、1480円と良心的だった。

※購入後。。。
グエムル 韓国版 ブルーレイ で検索すると若干扱ってるトコがヒット。

※その他
JFK 日本語吹替版を収録してBlu-ray化希望。
あと、GODZILLAも米版?しかないのが残念。

PETZL TIKKA XP ATEX E81 PEX

  • 2011/06/18(土) 21:31:01

ペツル ティカXP エーテックス、ちょっと‥いや、かなり高めの光り物。
現行品はXP2、コレは初期のブツでお約束の処分価格(貧)
とは言え、それほど安くない、元値が9240円・・・。


パナソニックのLED懐中電灯、4個買った方が正しいが、
光り物が好きなので、なんとなく勢いで買ってしまった。
明るさ三段階と点滅+ブースト(最大の1.5倍の明るさ)
ただし、LED保護で20秒だけの機能。


側面にバッテリーインジケーター、電池残量が常に監視されている
見た目のちゃちさと裏腹に高機能?なヘッドライトなのであるが、
開けるとボロクソになる1980円なパッケージはなんとかしてほしい