こじる部分

  • 2011/03/28(月) 23:29:54

接点不良だけ治して、安心して蓋を閉じてしまっていた。
↓の画像を見ていたら、アンテナホルダーが欠けているのに気付く
経年変化、ホルダーが縮んで割れたようである

その他にも気になる事もあったので、再度開封。
欠けてる部分を無水エタノールで脱脂、セメダインハイスーパー30で固める
左側のホルダーにもひびがあったので軽く盛っておいた。

11石ラジオ、部品びっしり感が美しい、ICポケットラジオはスカスカで色気無し(補修後)

その他、先の接点部分を今一度洗浄。
前回不要なのに緩めた基盤を固定しているネジを増し締め・・・したら、
チューニングの針が引っ掛るような動き、再度開封するハメに(笑)

そんな事意外に、バーアンテナの長さは何センチあるんだ?
とか、くだらない理由で、計4〜5回開けたり閉めたりを繰り返し
いたわってるつもりの、こじる部分は若干くたびれ感が(涙)

こじる部分は、丁寧に扱っても痛む残念な構造。
専用の工具がある訳でもないし、何かの説明書に
「硬貨などであける」って書いてあったの覚えてるぞ
精密部品びっしりのクセに、電池交換やメンテの開封がワイルドで嫌だ(笑)

ラジオ

  • 2011/03/24(木) 16:43:35

レトロなAMラジオが何個かあるけど、2バンドの物はなかった。
地震の影響でラジオが注目され、市場からポケットラジオ消失。

ラジオ欲しさに入札に熱くなるのは危険、で、少々熱くなったブツが届く、
部品交換したりする技術はないので、動作品しか手を出さないのだが、
出品者がChinaさんだったせいか、説明がかなり適当。

「受信がよく、音も問題がないです。」

現物は、AMボリューム最大でも虫の息。バンド切替スイッチ接触不良。
FMとAMの中間でAM受信。FMにすると、FM/AM両方受信。
・・・と、受信はするけど訳の分からない仕様。( ̄ー ̄;)

返品とか騒ぐ金額でもないし、でも状態を考えると高かったかも、
しかし、再度出品者とのやり取りも・・・、分解?

目だったネジはなく、背面パネルにアンテナ・電池室
見た目、めんどくさそう、できれば分解したくない
切替スイッチをどうにかすれば治りそうな気がしたので
意を決して、目に見えるアンテナ根もとのネジを緩めたら

     外れない(泣)

締めても空回り、締まらない・・・もう後に引けなくなった。
さて、よーく観察すると、おなじみのコインで開ける部分発見。
十円玉ティッシュにくるんでこじると、ちらっと開いた。
ツメの噛み具合を見ながら慎重に開く、裏面電池ボックスのリード線は繋がったまま

スイッチは表側と決め付けていたので、更に基盤を外しかけると
おそらく素人が手を出してはいけないと思われる、糸ドライブが。。。
「コレは無理。」元に戻せなくなる確立90%

外しかけた基盤を戻して、糸ドライブチェック、セーフ。
さて、どうした物かと基盤を見ると、スイッチがある。

てっきり基盤をロックしてるパーツと思っていた部分。
へ?。電池入れて動かしてみると、問題の切替スイッチ。
表側のスイッチが、変な仕掛けを介して基盤裏?表?のスイッチを動かしていた。

しかし、コノ部品を外す技術はない、思いつくのは接点復活剤
んなモノは無い。接点グリスならあるけど・・・後々問題ありそうなので
無水エタノールで洗浄してみる、ベビー綿棒にエタノールをヒタヒタに付けて
接点付近に押付け、スイッチを数回動かす。コレを4〜5回繰り返し

   電源を入れると・・・治った!。

最初にちょんぼしたネジを固定、裏蓋はめて完了。
感度は期待以上、音質良好。古臭さも良好である。

おまけ RF-U350 EQA-001 EWR200 YEW-R100等、
FM緊急警報放送関連の機器を検索していて発見。(RF-U350は以前から興味があった)

人の頭が写り込んだ傾いた画像だったので、PSP9で修正。クッキリした。今後に期待。

無題

  • 2011/03/24(木) 16:11:41

池上彰の学べるニュース
3月23日に放送された3時間生放送の冒頭、
本人が現地リポートをやっていた。

既に散々報道された瓦礫の山の中、
床の残った基礎部分に土足で上がり歩いていた。
外部の人間が道端でリポートするのはいいとして、
アレはちょっといただけない

バンキシャでは窃盗の話を取り上げていた。
募金を盗んだり着服横領する人間が出てくるのは予想していた。
被災者ではない外部の人間が町に入り込むのも予想していた。

カメラマンが撮影したのはボロボロに被災した人。
破壊されたスーパーで、声をかけるでもなく、ただ無言で撮影。
カメラに気付いた被災者は、手に取った物を置いて立ち去った。

避難所に馴染めない人も居るだろう、物資は来ない食べ物はない
必要悪と捉えるか、泥にまみれた菓子が食べられなくて、誰か死んだかもしれない
何時も飲んでる薬がなくて、死んだ人もいるだろう
踏み込んだ報道は正しい?報道が人を殺す瞬間を見た気がする

福島第一原発

  • 2011/03/20(日) 09:45:27

海水かけたり、ピストン輸送消火?日々映像が流れているけど、
ヘリ放水は、風に流れてポイントがずれてるようにしか見えないし
高圧放水車の放水は、建屋がでかい為「ココだ!」って箇所には届いていない気が

現場の苦労は窺えるが、焼け石に水と言われても仕方がない

で・・・素人アナログ的考察、建屋の脇に煙突?か何か、鉄塔があるけど
アレのてっぺんに防護服着込んで、筒先固定。
作業は短時間に収める為、ヘリでちゅうぶらりん。
あと、筒先を左右に振れる小細工。(筒先方向をロープで可変させるとか)

後は遠くから連結延長ホース、延々とかけ続ける
当然、放水圧力は落ちるだろうけど、
途切れ途切れで、ちょろちょろ水かけるよか効果的ではないかな?

・・・と、原発報道見てる一万人位が考えてそうな事をボヤいてみた。


東北地方太平洋沖地震

  • 2011/03/18(金) 20:13:53

数日後、スーパーや百円均一から電池・懐中電灯など
停電対策系な品々が消えた。単三が少々残ってたが、もうじき消滅しそうであった。
被災地域でもないのに、特に単一なんてどうするんだろう?
懐中電灯・灯油ポンプ・石油ストーブの点火くらいしか思いつかない。。。
単三・単四仕様の懐中電灯もあるんだけどね。

懐中電灯の類が好きなので、百均の実用的なヒカリ物は好物である。
コレもそんな一つ、グリーンオーナメント・タッチライトブロック
1月下旬〜か2月頭辺りから出回りはじめて、
コノ色が気に入って補充されると、ちょいちょい買っていた。


3月11日以前に7個ほど買っていた。買占め・買いだめではない
懐中電灯・ヒカリ物が好物なのである!。
あと、単純に使い勝手が良い商品なので、お勧めである
ただし、買ったままだと電池の+が上手く接点と接触しない
点灯が不安定なので、パッケージのブリスターを切って端子裏に仕込んで使用。

・・・が、11日以降店頭から消えました。ちゃん♪ちゃん♪
その他、カセットコンロ+ボンベも売れまくってるらしいが
ノーチェック、あれもゴミ大量放出である。