1000と千

  • 2011/01/08(土) 19:26:16

1000の風 南風椎(はえ・しい)
申し訳ないが↑の状態でないと【南風椎】を見ただけでは読解不能。
この影響で売れるものも売れなくなっている気がする。

千の風 新井満(あらい まん)
本名 みつる でいいんぢゃないの?

告別式ではお約束のように流れるんだろう、坊さんの反応に興味あり
まともに聴いたのは、秋川雅史のアルバム威風堂々
その他にも唄っている人がかなり居る、歌い方も人それぞれ
やや古いせいか、CDがAmazonで超特売。ありがたい

千の風になって スペシャル盤  320円
千の風になって~再生~ - 新井満 82円
別途配送料掛かるけど妙に安い、いずれも新品。

スペシャル盤が届く

新井満の歌い方、自分に酔っているようで「きもい」
誰かの為に歌っている、と言う気配が感じられず。ただただ「きもい」(笑)
他にも数名いるが、歌い方はほぼ新井満のコピー、ゆえに一回聴けば十分。

5曲目、電話のベルが鳴ってるような曲?が、耳障りな事この上ない
聴けたのは6曲目、新垣勉のみ、2日後に~再生~が届いたが、流石82円。
既に新井満の歌声には何も感じる事が出来ず。未開封のままお蔵入り
歌い手の技量差が出た。凄まじい声量、秋川雅史のCD一枚で良い。


で、後に知った新井満の盗作問題。安かったのはコノせいか?
ずる賢い性格+出したモン勝ちとばかりに次から次へ・・・。
曲付けて歌って配って、話題になってCD発売と、
作曲は新井満だから、この辺までは良しとして

「千の風」を商標登録って辺りで、おや?
元は作詞不詳の詩を商標登録?金の匂いがしてきたよ
秋川版と合わせて1000円少々払っちゃったけど、
少なからず新井氏の印税収入になるの?なんか嫌。
新井満の目に($∀$)マークが見える今日この頃。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『1000の風』(訳 南風椎)2010.03.12 Friday

『1000の風』
訳 南風椎



私の墓石の前に立って
涙を流さないでください。


私はそこにはいません。


眠ってなんかいません。


私は1000の風になって
吹きぬけています。


私はダイアモンドのように
雪の上で輝いています。


私は陽の光になって
熟した穀物にふりそそいでいます。


秋には
やさしい雨になります。


朝の静けさのなかで
あなたが目ざめるとき


私はすばやい流れとなって
駆けあがり


鳥たちを
空でくるくる舞わせています。


夜は星になり、


私は、そっと光っています。


どうか、その墓石の前で
泣かないでください。


私はそこにはいません。


私は死んでないのです。



Copyleft by Hae Shii 1995-2010
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南風椎は、この詩はパブリックドメイン、誰の物でもないと

一方、新井満のHPでは・・・。
【営利/非営利にかかわらずJASRACに許可をいただいて下さい。】
かなり早い時期にパブリックドメインな部分を
都合よく取り込んでしまったように見える。

南風椎の発言に対して、新井満の反応は無いらしく
後ろめたいのか、ただシカトを決め込んでるのか、
もしくは、金儲け優先の朝日新聞とNHKの圧力か?

ブログやTwitterで愚痴っても進展しないようだし
このままだと、ただ僻み・妬み・嫉みをつぶやいただけ
書籍・CD・ドラマ・いわさきちひろ・劇映画。
色んな物や人を巻き込んで、千の風は竜巻の如く一人歩き状態である
盗作・パクリ・剽窃と断言できるなら訴えて片を付けてほしい

南風椎の「森の日記」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000の風―あとに残された人へ 訳 南風椎 1995/06
「千の風になって」作曲 新井満 2001/??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━