映画「サマーウォーズ」

  • 2010/08/28(土) 20:30:48



今更ながら、この作品を知ったのが金曜ロードショーなので仕方がない、

     舞台の上田に生息してるのに(爆)

「上田に到着して伊勢山行くのになんで別所線に乗るの?」
とか、突っ込みどころはちらほら、アニメならではのディフォルメ、
田舎でも可?な、ハッキングAIとのネット戦が繰り広げられる
実写でやるとしたら、実際の上田の光景ではちと無理だろう
ozと言われる、ポップなネット空間とのギャップが大きい

内容は分かりやすくて良い、作品中流れる楽曲もワシ好み
アポロ13同様、BGM代わりに垂れ流しにしても心地よい
そして、地上波放送でカットされた部分が気になりはじめ、

買うとしたらDVDかBlu-rayか?Blu-rayの評判が良いが、しょぼい特典付で高い、
Blu-rayスタンダード版が発売されたが、特典ディスクが付いていない。。。
DVDとBlu-rayとでは、特典ディスクの内容が若干異なる
特典ディスクを楽しむワシとしては、選択肢が特典付Blu-ray版のみ

特典でレアなフィルムブックマークが出れば元は取れるかと、
くじ引き感覚で特典付Blu-ray版をAmazonでポチる。
在庫ありで、注文確定。数時間後にはお決まりの「まもなく発送‥」に切り替わり
まもなく‥のまま丸二日経過・・・なめてんのかAmazon?

何時もなら既に届いているはずなんだけど?
ヤフオクで特典取り除いたBlu-ray版が、DVD価格で買えるぞ!
ピッキングされたブツが、倉庫の隅っこに置かれて忘れ去られてるんぢゃないか?
「まもなく‥」なので、キャンセルも出来ない、
文句がてら問い合わせたら、およそ2時間以内に「発送‥」になっていた。。。

     絶対忘れられてたに違いない!

そんなこんなで入手、金曜ロードショーでカットされた場面を堪能する
ノーカット版本編115分 金曜ロードショー版93分
ちょいちょい出る、高校野球とそれに関連したシーンがきれいさっぱりカット
実況担当した日テレアナウンサーはがっかりしたんじゃないかな?

その他にも脇役のちょいシーンがところどころカットされていた。
侘助の短いシーンなのだが、ストーリーに関わる伏線、
ココもカットされていたのはよろしくなかった。

声優に関しては一部素人起用だけど違和感なし、特典ディスクで確認できるが、
吹き替えであるような、登場シーンだけ単独収録、のような事がされていない
登場人物の声優がそのまま横に並んで、アフレコしていた。
このせいか、声優陣の温度差が一定。凄く良い。
内容は最先端だけど、物作りをする上で古き良き物を大切にしている

     ただし、

キャラクターの設定が、一族揃って優秀な人達ばかりなのが
アホな自分が見ているとコンプレックスを感じる・・・。
一族でない普通っぽい健二も、数学の天才‥「ふんっ!」(−−〆)

頻繁に多数のキャラが登場するので、脇役の名前が頭に入ってこない、
自分がそんな場に放り込まれたら4〜5日しないと覚えられないので、ある意味リアル
字幕付で見ると、キャラクターの名前が台詞とセットで表示されるので、
そうゆう見かたもある、Blu-rayだと字幕の輪郭が美麗。

町の風景、背景、建物、家具、など、それなりにディフォルメ
きめ細かく描かれている訳ではないので、あえてBlu-rayでなくても
アプコン付のプレーヤーがあれば、DVDでも十分かも

     さて、

設定では今年の話、ちらりと出る上田わっしょい、リアル上田わっしょいは、
かなり映画に【乗っかって】盛り上がったそうな‥ワシは行かなかったけど(爆)
何故行かない? 異様に蒸し暑いし、一目で分かるヤクザ・チンピラがうろうろ

駅前付近は、特攻服着た田舎暴走族の抗争を必ず見るし、
記憶にあるのは、赤い特攻服と白い特攻服の抗争。
・・・目つきの悪い兄ちゃん達が、赤組と白組に。。。運動会? ( ̄ー ̄;)
何処の町のお祭りでもお約束で、風物詩と思えばいいのだろうが、品が無い
ココ7〜8年行かない理由はそんなトコ、楽しいけど、それを上回る不快感。

サマーウォーズがキッカケで上田に来る人に申し訳ない、恥ずかしい、
みっともないので「運動会はよそでやるようにしなさい!」
と言っても、この手のやから、お祭り関係は皆勤賞なので無理だろう
なので今後も上田わっしょいには行かないと思われる。

期待のフィルムブックマークは‥一応健二。
画像掲載していたが、使わないままタンスの肥やしになりそう
他の花札・ステッカー等まとめて出品処分するので削除(謝)

おまけ 大渋滞の一場面
雰囲気は上塩尻東の上田バイパスとR18の合流地点。
のように見えなくもないが、長野新幹線の高架橋が無い
車線も多いし‥覚えがない(笑)


NIKON スライドコピーアダプタ ES-E28


E990に装備したスライドコピーアダプタ、武骨でイカしたスタイリング、カッコいい!
残念ながら野外で使うことは無い、嗚呼‥残念。