赤外線撮影

  • 2009/10/24(土) 18:54:28

IRカットフィルターを取り除いただけの個体なので、IRフィルターが必要。
楽天で調べると、本体購入価格より高いのでパス( ̄▽ ̄;)
あと、売ってるモノの波長だかが、風景撮りには不向きっぽかった。

赤外線 デジカメ などで検索すると
カラーネガフィルムの露光済み部分で代用できるらしい
早速昔撮ったネガを発掘し、レンズ前に両面テープで貼り付け
専用フィルターには劣るとの情報だったけど、結果オーライであった(笑)


遠くの山がクッキリ写る。



遥か遠くの山がクッキリ写る。



被写体はともかく、nyxpapa好みの画像ではないかい?
ただし、デジカメにとっては夜間撮影になるらしいので
しっかり構えないと簡単にブレるでござる

CCD

  • 2009/10/24(土) 00:53:28

風景の赤外線撮影に興味が出てきて、オクでIRカットフィルターを取り除いたデジカメを落とす。
品が届くと、取り外されたIRカットフィルターも同梱されていた・・・小さい。
それを見て以前バラしたE910を思い出し、レンズユニットをバラす。

E910から出てきたモンは、A70のフィルターと比較するとかなり厚みがある
それをきっかけに、電池蓋が破損した動画デジカメ、DSC-SX560をバラす(笑)
1/2型CCDはさぞかしデカイだろうと期待しつつ、元通り治すつもりもなく適当にバラす。

CCD摘出後、適当に本体を持ったら、いけない部分に触れてしまい感電。。。
熱々に加熱したフライパンに指を押し付けた感じ、ピンポイントで火傷を負う
SX560から取り出したIRカットフィルター、面積は一番大きいモノだったが厚みは控えめ

左から  A70(1/2.7型CCD) E910(1/2.7型CCD) SX560(1/2型CCD)



E910(1/2.7型CCD)



SX560(1/2型CCD)



SDカードと並べると、CCDはこんなサイズ(笑)



IXY DIGITAL 400 (テスト)

  • 2009/10/19(月) 18:39:58

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
















問題は、このIXY400がCCD修理済みなのかどうか不明なところ(笑)

ゴミ屋敷

  • 2009/10/17(土) 21:23:19

ふだん放送中の番組を見る頻度は低い、先日ふとチャンネル回していると
小島よしおがゴミ屋敷を掃除していたのだが、確実に以前見たことのあるゴミ屋敷。
モザイクはかかっているが、明らかに見たことのあるおばあさん

数年前、黄金伝説でよゐこ浜口優が掃除、床が底抜けしたキッチン・座敷・廊下をリフォーム
階段に手すりを設置したり、ゴミを部屋に溜められないように一階畳部屋に床下収納
外壁をペンキ塗りして、トタン屋根にも似顔絵付き塗装を施していた。

屋敷のゴミの量は、浜口が掃除した時の半分以下か、1/4程度。
黄金伝説版では、屋敷の中も外もミッチリゴミが積み上げられていた。
それを‥今回別番組で小島よしおがゴミ掃除。

浜口優の時は、単独でゴミを排出していたので苦労が伝わって来たのだが、
小島よしお版では、その他芸人タレント多数総掛かりでゴミ掃除、あまり苦労は窺えない
腐った床も黄金伝説で修繕してあるので踏み抜くような珍事もなし

あきれたのが今回掃除した事によって「40年ぶりに思い出の品を発見」したとか何とか
よゐこ浜口優が掃除&リフォームした事実は何処へ行ったんだ?
なんと言うか、テレビ局のやらせ的な部分がかなり見えてしまった。

まぁ‥あのおばあさんはまた何年後かに登場するであろう
生活で出たゴミは勿論、その他ゴミを拾って来てしまうから ( ̄ー ̄;)

鬱 自分の部屋を見回すと‥ゴミ屋敷かも(爆)

部分日食

  • 2009/10/01(木) 22:37:23

何故今なのか?、それはnyxpapaさんが今頃日食画像をUPするからである
他にコレと言ってネタが無いと言うのが本音かもしれない。。。
無駄に連発したボツを含めたデジタルデータ・・・保存すべきか、さらっと消去か?

適当な人間が適当に撮影したモノであるが、決して電球を撮った訳ではない(笑)
部分日食


後半戦は雲が厚く拾った画像はコレであった。
ファイルナンバーの飛び具合からアホな程連射している様子が伺える(爆)
部分日食


機材、FZ-1+兄ちゃんジオマ+湯田工房接眼+ともたろ


鬱 やはり一発入魂!フィルムを見直す時期なんぢゃない?( ̄▽ ̄;)