地デジ LS20TMH

  • 2009/04/11(土) 23:44:58

日々・・・ちょこちょこと作業を進めアンテナ設置。
簡易BS/UHFチェッカー NL30S、使用中の画像はないが誰も手伝ってくれない状況には必須。
屋根(野外)方向調整 → (宅内)受信強度確認に、何往復してもかまわない人は不要。

LS20TMH


マスプロ LS20TMH 20素子、画像だと控えめに見えるけど結構巨大。

LS20TMH


同軸ケーブルは独自の方法で自室に引き込み、アンテナからTVに直結。
その受信強度は、も〜れつ〜!。(・∀・)
コレを起点に各部屋へ分岐する、この受信強度なら問題なさそう(笑)

受信テスト


鬱 完。あっさり終了。

続きを読む

地デジ

  • 2009/04/06(月) 21:14:29

CATVに地デジも含まれているけど、分配器数個かまして5部屋へ・・・。
実際は3部屋で使用中だが、まともに映るのはabnと地元ケーブルchのみ、
そこへ一時的に4部屋で使用する状況、ギリギリまともに映っていたabnにブロックノイズが入り始めた。

ちなみにその他のchは、真っ黒かブロック‥音声ブチブチ途切れる(ーー;)

CATVともおさらばの時期が迫ってきた。アンテナ物色にホームセンターへ行くと
地デジ対応高性能UHFアンテナが3980円・・・いい値段だけどさっぱり知らないメーカー(爆)
下調べはしていたのでアンテナは却下、何故か処分価格だった屋根馬と支柱を調達

ネットで吟味しまくり、アンテナはマスプロ LS20TMHを選択!!!
ついでに方向調整をその場で確認できる、簡易BS/UHFチェッカー NL30Sをポチる

とりあえず屋根馬と支柱を設置するべく、支線&その他小物を買いに再びホームセンターへ
支線はアンテナ関係に置いてある支線は高く、針金コーナーに行くと同等品が500円安く売っている
太さ長さは同じモンだが・・・何か違うのかな? 当然安い方を買う(`・ω・´)

帰宅すると用意したモンはとっとと処理したい性分、部屋にあっても邪魔だし
曇り‥寒くもなく作業するには丁度良い、ホントならポイントごとにハシゴかけて支線張りだろうが
一般家庭に二階の屋根に届く二連ハシゴなんてある訳ない、一階の屋根伝いに二階の屋根へ(笑)

二階屋根軒先から、トヨ吊りへ支線を張る【超危険なのでマネしないように】
危険な作業を4回済ませれば出来たも当然。ここらで雨が降り始める(汗)
作業は一時間半くらいで完了。さっさと退散。。。

※画像は後日再調整中に撮影したものである
屋根馬・支柱

↑アンテナと関係ない話だけど、等外瓦なので表面がポロポロと・・・まぁワシが死ぬまでは持つだろう ( ̄ー ̄;)

鬱 次回更新へつづく

続きを読む