クロスバイク

  • 2008/09/23(火) 23:10:17

自転車に乗ると気になる、3〜5cmくらいの段差が無数にある、
サス付と言え、そのままガツンと突っ込むのも抵抗がある、
段差があると身体が反応し、ハンドルを引っぱり上げフロントを浮かす‥が、
乗車中に沈んでいる分+反動を付ける時に更に沈み込み発生
結果。物凄く引き上げたつもりでも、タイヤは5〜6cmしか浮かない

5cm級を乗り越えた後、上半身の脱力感が強烈 ○| ̄|_

ワシの場合、サスは全くもって必要ない事が分かった。
リアサスも立ち漕ぎをやんわり吸収してくれるので必要なし
最近の子供は脚力不足らしいので、ブロックタイヤ+WサスMTBで足腰鍛えるにはいいと思う

Wサスはご近所用とし、新たに中〜長距離に使える自転車を探す。
スピード重視ならロードという手もあるけど、耐久性がアウト
選択肢はフレームもそこそこ強そうなクロスバイクへ・・・。

ネットで探す前に、地元ちゃり屋で同じモデルを見たが49800円
楽天全滅。結局オク。メンテ用に+ディスプレイスタンド
送料入れてもほぼ4万、安い!が、初期整備は超適当 ( ̄ー ̄;)

リム+タイヤがデカイせいか、ハンドルが超ママちゃりポジション、ステム即逆付け
調整はされているが、ブレーキはワイヤーをつめただけ、偏り再調整 (ーー;)
ディレイラー、最初良かったけど弄っている段階でワイヤー初期伸び、調整。
後輪のリムに目立つ縦振れ、調整してみるが既になめているニップルの調整出来ず。
適当なトコで終了。縦振れ2.5?くらいを1.2?程度に修正。

標準ペダルがグリスアップされず、力いっぱい締めこんであった。(-_-メ)
CRC噴いてやっとこ外れた。‥瞬間シートポストにおでこ強打(涙)
小さいたんこぶに痛みを感じつつ GR9 装着。

さっきサイクルコンピュータを付けて、ほぼ完成。画像はそのうち・・・。

変更・追加装備
タイヤ ノーマル 700×42c → パナレーサー ツーキニスト 700×28c
チューブ ノーマル 米式 → パナレーサー ROAD 仏式
ペダル ノーマル → 三ヶ島 GR9
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ
ホームセンター物、前照灯

その他
フィニッシュライン ロードルブ(チェーンオイル)
特売サングラス 8000円 → 500円(爆)
ワイヤー錠 99円

鬱 自転車に乗ると気になると言えば、道路・歩道はゴミだらけ

続きを読む

ブラウンシェーバー電池交換

  • 2008/09/11(木) 00:19:05

在庫処分で元々同じ物が二個、一個目が長生きだったけど、
部屋でうっかり蹴っ飛ばしてしまい網と剃刀を破損、ストックがあったので廃棄
ただ、そのストックが長期間放置状態だったので、電池の持ちが既にイマイチ
ある日モーターがスローになったので、充電しながら続行

そして煙が出た(爆)

で、電池交換をしてみようとバラす。
ネジ隠しのメクラ蓋が絶妙にピッタリ収まっていて分解に迷い、必要のない部分を分解‥( ̄ー ̄;)
そのおかげでメクラ蓋を発見したが、上手に作ってあると関心。
電池は白い粉が若干出ていた。コレがぷちショートを起こしていたっぽい

適当なニッケル水素電池と入替え、ハンダがなかなか付かずポロリと落ちたハンダで
新たにぷちショートを起こし、慌ててハンダを引き剥がす(汗)
単三電池もプラスの先っちょ意外全てマイナスのようである。。。

ショートした部分をビニールテープで絶縁して、分解したまましばらく放置
一本だけ異様に温まった電池も常温に、大丈夫?そうだったので元に組み上げて終了。
元気に動くようになったけど、今後普通に充電できるか怪しい
電池残量を示す液晶が表示されなくなってしまった。

鬱 この手の作業は自己責任。

↓電池はエネループ ( ̄ー ̄)ニヤリ
ブラウン5530

続きを読む