3の日(一割引)

  • 2012/02/10(金) 20:48:50

貧乏人の暇潰しにはうってつけ、サンタの倉庫
ジャンクカメラコーナー、とは全く無関係なトコで発見。
正式な名称は知らない、ゼンマイのセルフタイマー


最長15秒?の設定で、きちんと動作する
3の日に買ったので171円。・・・使わないけど(笑)



ちなみに、下に敷いてあるプチプチのような物、エアキャップではなく
使用期限切れ、ナショナル単4マンガン乾電池500本である
7箱ほどあった内、明らかにお漏らししてるのが1箱
何となく選んだけど、当りかハズレか分からない


試しに2本、ポケットラジオでテスト
100均マンガン乾電池くらいの余力は残っている
3の日ではないけど、ジャンク扱い、1箱84円(爆)


カミラス 5733B

  • 2011/11/20(日) 10:42:11

治りかけていた風邪がぶり返して、喉が痛むむむ。
ぶり返しついでに思い出したカミラスねた。
情報としては、値段は7800〜8800円くらいだった気がする
千円差は、ナイフは同じでシースにメタルチップがあるか無いかの違いかな?

オンタリオ製は全体が丸みを帯びたような、あまりシャープ感がない
刻印があるのか無いのか知らないが、シース裏に型番か何かのシールが貼ってあって
そこの一部にONTARIOとあったけど、現行品にあるかは分かりまへん。
あとグリップのレザーワッシャーが乾燥しまくってる気がする

※あくまでネットショップの画像で判断しただけで、実物を見た感想ではありません。

当時のネットショップでも、既にカミラスのナイフは品切れぎみ
オンタリオをカミラスとして売っていたショップと他2店くらい
他2店の価格は8800〜9800円と高値で、結局オークションで入手。
欲しい人は、地道に出品されるのをチェックした方が早いかもしれない

↓こないだ部屋の模様替えして所在不明だったけど無事救出。
ちょびっと点錆が出ている箇所があったので油差しといた。

・・・・・ってもう問い合わせの主も見てなかったりして(爆)









カミラス 5733B

  • 2011/10/25(火) 20:07:01

以前のネタ、サバイバルナイフについて管理人宛?に質問があった‥が、しかし。
花粉症+風邪っぴきの真っ最中で気力体力ゼロ。

それほど軍用ナイフに詳しい訳でもなく、大した情報は無いと思いますが、
復帰したらそのうちカミラスネタ更新するので期待せずにお待ち下さい。

花粉風邪鬱。

80W → 6.0W?

  • 2011/06/29(水) 22:25:25

今のうちに節電と、シーリングライトをLED化したいトコだが、
LEDシーリングは高額、調光すれば消費電力は抑えられるっぽいけど
実用的な明るさだと、消費電力は蛍光灯と大差無し
今のトコロ、LEDシーリングは寿命が長いってトコがお得なんだろう

なので、蛍光灯シーリングライトを、廊下・玄関灯に変更。
その他、トイレ・洗面・脱衣所に使われるタイプの物
あと、照明のスイッチが壁に無い部屋なので+リモコンスイッチ。
根元のカバーが受光部を覆ってしまうので、ちょろっと改良。


LED電球は微妙なメーカーにしようと思ってたけど、
調光付きの照明器具やリモコンを使う器具には使うな‥のような警告アリ
東芝も同じで、パナには書いてなかったのでLDA6NHに(ちと高い)

完成図は・・・今、貴方の頭の中に浮かんでいるそのまま(笑)
普通に暗いので、何かを読んだりは明らかに目に悪そう
80W → 6.0W リモコンの待機電力が常時+0.5Wくらい?

その他、目がテンでLEDはあまり熱を持たないとか言ってたけど
回路保護で、効率よく放熱させる構造らしいので普通に熱い!
使用直後は、電球よりも長く熱を帯びてる‥気がする。

鬱 そして昼間我慢したエアコン運転中。。。。。

PETZL TIKKA XP ATEX E81 PEX

  • 2011/06/18(土) 21:31:01

ペツル ティカXP エーテックス、ちょっと‥いや、かなり高めの光り物。
現行品はXP2、コレは初期のブツでお約束の処分価格(貧)
とは言え、それほど安くない、元値が9240円・・・。


パナソニックのLED懐中電灯、4個買った方が正しいが、
光り物が好きなので、なんとなく勢いで買ってしまった。
明るさ三段階と点滅+ブースト(最大の1.5倍の明るさ)
ただし、LED保護で20秒だけの機能。


側面にバッテリーインジケーター、電池残量が常に監視されている
見た目のちゃちさと裏腹に高機能?なヘッドライトなのであるが、
開けるとボロクソになる1980円なパッケージはなんとかしてほしい