CCD

  • 2009/10/24(土) 00:53:28

風景の赤外線撮影に興味が出てきて、オクでIRカットフィルターを取り除いたデジカメを落とす。
品が届くと、取り外されたIRカットフィルターも同梱されていた・・・小さい。
それを見て以前バラしたE910を思い出し、レンズユニットをバラす。

E910から出てきたモンは、A70のフィルターと比較するとかなり厚みがある
それをきっかけに、電池蓋が破損した動画デジカメ、DSC-SX560をバラす(笑)
1/2型CCDはさぞかしデカイだろうと期待しつつ、元通り治すつもりもなく適当にバラす。

CCD摘出後、適当に本体を持ったら、いけない部分に触れてしまい感電。。。
熱々に加熱したフライパンに指を押し付けた感じ、ピンポイントで火傷を負う
SX560から取り出したIRカットフィルター、面積は一番大きいモノだったが厚みは控えめ

左から  A70(1/2.7型CCD) E910(1/2.7型CCD) SX560(1/2型CCD)



E910(1/2.7型CCD)



SX560(1/2型CCD)



SDカードと並べると、CCDはこんなサイズ(笑)



ミニチュア写真

  • 2009/06/04(木) 18:54:42

みにちゅあ写真?


みにちゅあ写真?


http://tiltshiftmaker.com/
↑にアップロードして、お手軽作成した画像を縮専使って彩度弄り。
ジオラマっぽく見えるような‥見えないような(笑)


続きを読む

てすと

  • 2009/05/11(月) 21:35:27

てすと


鬱 う〜む。

クッキリシャッキリ

  • 2009/03/23(月) 20:26:24

VAIOのモニタの滲み具合が我慢できなくなり、バッファロー FTD-G773ASR/BK 購入。
価格.comの文字もクッキリシャッキリ見えるようになった。( ̄ー ̄)
モニタ解像度1280x1024・・・変更後ブログを見ると、ヤフオク並みに画像が小さい(笑)

過去画像を発掘しつつ、クッキリシャッキリ具合を試してみる
元画像をアンシャープマスク→1024x768にリサイズ(壁紙サイズ)
携帯の画像‥やはり‥なにか‥もやっ?っとした感じであった。



携帯電話
あさま

E5700
あさま E5700

E5000
おまけ E5000

Cyber-shotケータイ W61S

  • 2009/03/08(日) 21:54:41

W61S 機種変更も高額なので、オクで白ロム買って変更

500万画素で撮影、記録スピードは普通のデジカメ同等に処理してる気がする
レンズバリアがあるが、透明のアクリル板の中で動いている‥意味が無いような(汗)
使用PCモニターがピンボケしている、クッキリシャッキリ写っているか分からない状態なので
どのように公開されているか自分では分からない(爆)

噴火報道前の浅間山
浅間山


nyxpapa?・・・佐久に出没? 勝手に運転してるぞ!
ケーズデンキ駐車場

↑ケーズデンキ駐車場。以前ラオックスだったが閉店、読み通りケーズデンキが入った(笑)

おまけ
夕景


耳鳴り鬱

続きを読む