金環日食

  • 2012/05/21(月) 21:11:48

松本辺りはギリギリ金環になってたけど、ここらは無理だった。

分厚いガラス製 太陽グラス DIN規格、EN169遮光度13

面が広く目の部分だけフィルムの入ったタイプよりは使えそうなので買ったが、
やはりイマイチなので画像は無し、TV中継のが明らかに高画質(笑)
肉眼で見る分にはそこそこ面白い、6月6日にまた使おう。


金環日食目的でFZ-1の死に掛け電池テスト、増量中とは知らずに撮った月。

鬱 安物日食グラスでは電球撮ったような画像ばっか(爆)

ドリームオファー?

  • 2012/04/29(日) 19:48:21

2012 4月28日(土)放送

TOKIOのウルトラマンDASHをパクったような内容。
面白ければいいんだけど、石川遼・なでしこの挑戦は面白かったが
オーラス、亀田のインチキ手押し車が全てを台無しにした。

※手押し車 二人一組、腕立て状態で前進する運動?
番組内では足首を持つ人間は使わず、滑車付きの椅子に足をかけて・・・
なんだけど、椅子の形状がバラバラ、膝下かけてる人も居たり

亀は椅子に腹部まで深く乗って、もはや腕立てでもなんでもない
椅子乗り状態で参戦。スケボーの如く軽やかにゴール。
アホらし、やるんだったら全員同じ条件、乗車位置でやれ!

徐々につまらなくなってゆく番組もなかなか無い(笑)

【矛盾】

  • 2012/01/30(月) 18:44:18

対決ショー、ほこ×たて

こないだ見ていて何か腑に落ちなかった。鉄球vs壊れない壁
ルールは朝から日没までなら何回当ててもいい・・・。

「そんなの鉄球が勝つに決まってるじゃん」

アホらしいと思いつつ見てたら、やっぱり鉄球の勝ち。
腑に落ちなかった理由はもう一つあって、
以前、最強ドリルvs最強金属てのが放送された。
結果を言うと若干穴が開いた後金属は砕けた。引き分け
ドリルを何度か交換して、時間かければ綺麗に穴は開く

鉄球親父の態度が気に食わないのも理由の一つなんだけど(笑)
今回のは勝負ではなかったと思う。

最強の壁を作るなら、鉄球で作るのだ。
やらしくポイントを狙ってくるから壁の大きさはたいしていらない
3×5=15個とワイヤー串刺しで壁を作れば壊れない壁完成。

鉄球で自らの矛盾を味わってほしい今日この頃。

30日午前8時16分

  • 2011/06/30(木) 21:33:54

テレビからしばらく聞いていなかったチャイムが鳴る。
同時に「ドッスン」って感じの揺れがあり‥二度寝突入。
昼、震源地の様子をテレビ中継で見る。

「あらら、えらく崩れてる」で、携帯が鳴る
○△工業所の専務。・・・・・嫌な予感。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

およそ二時間半後、ワシは現場に居た。○| ̄|_


段取り八分 臨機応変 創意工夫

  • 2011/04/15(金) 20:32:21

仮設住宅“用地確保が困難”

もともと平地が少ないとな、なら仮設住宅を二階建てにすれば?
中はともかく、隣り合ってる部分はくっ付いてる一つの建物。
強度的にも問題あるまい、渡り廊下+階段両端にあれば十分
足腰丈夫で神経質な人を二階に住まわせればいい、

建築資材の関連地域が被災してしまったので
用地だけの問題だけではないのは付け加えておく

輪番停電

計画停電はやるんだか、やらないんだか、
やると言いつつ、やらない・・・が、何時かブチっと切れる気がする
東電は今の内に対象地域の企業・個人問わずLED電球を配付しまくれ
原発で信用は落ちてるけど、コレで多少好感度アップと節電が期待できる・・・かも

東日本大震災鬱